料理

小イモの甘辛みそ焼き☆

春メニューでごめんなさい♡

うちでは新じゃがの時期になると、必ず作るこの逸品♪♪♪

 

 

小イモの甘辛みそ焼き☆

 

 

小イモの時期は限られちゃうけど、

普段は、じゃがいもを一口大に切って作ればOK(ノ´∀`*)

ポイントさえ守れば簡単だし、行楽のお弁当にもいいですね〜☆

年齢問わずイケるメニューですのでぜひお試し下さい(*´ω`*)♪

【材料】…アバウトですがお許しを(;´Д`)

・小イモ 1袋  ・きび砂糖 約大さじ2(ちょっと多いかな?ぐらい)

・味噌 大さじ1〜1.5  ・醤油 小さじ2  ・水 大さじ1〜1.5

・ごま油 大さじ1  ・マーガリンorバター 少量

・白ゴマ お好み  ・一味唐辛子 お好み

【作り方】

1,キレイに洗って皮付きのまま茹でた小イモを、ごま油を入れ熱したフライパンへ。

2,さっと油が馴染んだら、きび砂糖を入れ混ぜ、少し焦げ目がつくまでコロコロ…。

3,味噌・醤油・水をよく混ぜあわせたものを2に入れ、水分が無くなり、小イモ同士がくっつき照りが出てきたら、マーガリンorバターを入れ混ぜ火を止めます。

4,白ゴマ・一味唐辛子をお好みでかけたら完成です☆

※冷める前にラップ等で蓋をしてしまうと、蒸発する水分で、せっかくの照りが無くなってしまい、味も変わってしまいますのでご注意下さいっ(ノ´∀`*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。